スタッフブログ

広さは倍!なのに光熱費は↓↓↓~夏の住み心地をお聞きしました①

2024年08月07日
画像
こんにちは!平屋リーフのクリエイティブ担当・足立です。夏、真っ盛りですね!

先日、昨年末お引渡しした見附市のM様に住み心地をお聞きしました。
気になる真夏の電気代についても請求書を見せていただきましたので、これから家づくりをご検討中の方は、ぜひ参考されてみてはいかがでしょうか。

M様は変形地(真四角でない土地)に2LDK、建坪26坪の平屋を建てられました。
お二人暮らしで猫2匹をとてもかわいがっていらっしゃいます。

以前は1LDKの賃貸に住んでおられました。
当時から真夏は猫たちのために、留守中もエアコンをつけっぱなしにされていたそうです。

**********************************
  • 画像
    【平屋リーフの家に住んでから】

    Q:夏場はエアコンをどのように使用していますか?

    A:寝室が涼しい方が我が家には合っているので、寝室のエアコンをメインで一台つけっぱなしです。

    間取り的にリビングに冷気が通りにくいのでポイントにサーキュレーターをおいています。

    25~26度ぐらいの設定温度で使用して、リビングも涼しく感じます。
    私は寒がりなのもあるとは思いますが、あまりエアコンの温度は落とさなくても快適です。

    気温が高く日中仕事に出ている時はなるべくロールカーテンをして日差しが入りすぎるのを抑えています。
    (猫が外を見たがるのでその日できる範囲ですが(笑)
    Q:光熱費はどのように変化しましたか?

    A:冷房時の電気代(最新の7月請求分)は17,542円でした。

    以前の請求書は保管していないのですが、電気代ではほぼ同じような金額でした。
    1LDKから2LDKになり、広さも倍以上になったのにです。

    また、オール電化になりガス代が無くなったので、ガス代分(夏場7,000円ほど)がお得になりました。

    Q:体感的な変化はありますか?

    A:最近暑くなってから感じるのは、オール電化にしたのでIHコンロで食事を作っている時、コンロの熱で暑さを感じることが以前のガスコンロの時よりなくなりました。

    エアコンをつけている部屋が1番快適です。
    (温度計がないので温度差は不明)ただエアコンをつけていない部屋も涼しく感じています。
    **********************************

    M様、貴重な住み心地をお聞かせいただき、ありがとうございました!

    快適に暮らしていただいているようで、スタッフ一同うれしく思っております(^^)

    なお次回のブログも「夏の住み心地をお聞きしました②」をお送りします!

    新築をお考えの方はぜひ、平屋リーフの家を体験してみませんか?

    新潟、三条、長岡でモデルハウスを公開中です。
    お気軽にご見学・ご体感ください!

#25坪~
#2LDK
#お客さま邸
#お客様の声
#お引渡し
#エアコン一台
#ランニングコスト
#住み心地
#住んでみて
#快適な家
#快適な平屋
#涼しい
#電気代
平屋の施工事例 平屋の商品プラン 平屋の見学予約 平屋リーフが選ばれる理由 トップへ戻る
平屋リーフの電話番号はこちら
平屋リーフのイベント情報はこちら
平屋リーフのモデル見学会予約はこちら
トップへ戻る